猫の画像を公開するブログ。 一枚一枚丁寧に、アート志向で仕上げています。
Copyright (C) MASAHIDE.TK All Rights Reserved.

みつめる,訴えるような目で 猫くん

猫くんにやさしい町にて。

このネコくんは、地域の人々に可愛がられているようでしたが、私とは初対面だった事もあり、少し警戒しているような感じがありました。それが目に出ているように思います。

私はネコくんを怖がらせないように、遠くから撮影し、そっとその場を去りました。
何度も会って、沢山、愛をあげて、心を開いてくれれば嬉しいと思っています。



遊びの中,ふと視線を落として

ある街でこのコと出会い、一緒に遊んでいた時に、ふと視線を落としたしぐさが印象的でシャッターをきりました。

話は変わって、町を歩いていると、猫に餌をやるなという看板を見かけます。
被害者の心情を察する必要があるものの、大人が公然と、こういった弱いものいじめをすると、子供が真似をしたり、殺伐とした世の中になってしまいます。

生きとし生けるもの同士、仲良く暮らせる世の中が、人間にとっても良いように思います。
ちなみにこのコも耳先カット済みで、やさしい地域の人々から愛されています。



見つめる,驚きと好奇の入り交じった瞳で

お気に入りの ネコにやさしい街を歩いていたら、このネコくんと出会いました。

まだ若く、様々な事に興味を示していました。


何枚か撮らせてもらったものの、そのうち元気に遊びに行ってしまいました。

肖像画風にする事によって、ネコくんの美しさをひきたてられればと思いました。



確かめあう,互いの愛を 猫くん

猫くんにやさしい町で、偶然、このコたちと出会いました。

好きだよ。

そんな気持ちを確かめあうように、お互い、何度も何度も頭をこすりあわせていました。

打算も計算もない、ただただ無償の愛。

そんな愛の交流に感動しながら、シャッターをきりました。

ちなみに今は二匹とも耳先カットがされており、地域の人達に可愛がられています。



tear. 猫くんの涙

ひとすじの涙を浮かべた猫くんと出会いました。

私は混乱しました。

何かあったのかな?

色々考えましたが、悲しい事があった訳ではなさそうでした。
どうやら、ちょっと体調が悪かったようです。
(私がイイ子イイ子したので、すぐに良くなると思います^^)

ちなみにこのネコくんは、地元の人々から愛されています。



愛撫,冷たい風と 暖かな斜陽を受けて 猫くん

猫くんを求めて、公園に行きました。

するとこのコが、木製の滑り台の一番高い所で、丹念に毛繕いをしていました。

自分を愛しむように。

猫の営み、命の輝き!

猫くんは、本当に美しい。

その美しさに感動しながら、シャッターを切りました。



ぽかぽかにゃ~♪ 猫くん 祈るように

お気に入りの、ネコくんにやさしい町に行きました。
すると、祈るような姿で朝日を浴びて輝いている、神々しいこのネコくんに会えました。


生きる,この場所で 子猫

かなり昔の事ですが、街角スナップをしていて、迷子になった時に、このコと出会いました。

ちいさな、ちいさな子猫の目には、道路も、建物も、何もかもが大きく写った事でしょう。

―― 何を想い、この場に佇んでいたのか。

このコが明るく、元気に育つ事を望んでいます。



生きる,この場所で 子猫走る

しばらくすると、猫くんは走りだして、家屋の奥に消えてしまいました。

以後会えていませんが、今も元気でいると良いと思っています。

話は変わって、「野生の動物」と「ペット」は、大きく違うものだと良く思います。

人によって、人のために改造された動物がペットで、ペットは人を必要としています。

ペットは人と愛しあうために生まれてきたといって良いと思います。

そのペットに、私たちがきちんと応えられるとすばらしいと思います。


猫くん ビール飲んで寝るにゃ!

ネコくんにやさしい町にて。

タイトルは、ウソです。ごめんなさい^^;
この猫くんは、ビールは飲んでいません。たぶん。猫くんのおもしろいシーンを撮影できました。
ちなみに、この猫くんは人に慣れていて、私の事も好いてくれています。

地域の人達がやさしいから、猫くんもやさしい。

人とネコ、みんながやさしく、互いを思いやる。
その愛が、ぐるぐる循環して、あたたかい。本当にすばらしい事だと思います。


p.s.
この写真は、大昔に花ブログのほうで公開していましたね。
何万もの写真を撮影しているので、何が何だか分からなくなっています(笑


子育ての合間,母猫のひととき

ネコくんにやさしい町にて。

愛するわが子に乳をあげ、毛繕いをしてやる。

至上の愛を惜しみなく与える母猫。

子が遊びに夢中で離れて、ほっとくつろいだ子育ての合間のひととき。

私と一緒にすごしたわずかな時間を、白昼夢のイメージで。



生きる,仲間と共に 猫くん

駐車場でくつろいでいる、このネコくんと出会いました。私がそばに寄っても、マイペースで毛繕い。

このネコくんは、地域の人達から可愛いがられているから、人に対して仲間意識を持っているように感じました。

人とペット。種は違っても、一緒に生きる仲間がいるという事は、すばらしい事だと思います。


話は変わって、トイカメラのような表現も面白いと思います。

今までの写真の世界は窮屈ですが、もっと自由な写真表現が市民権を得るようになったら、写真の世界にとっても良いように思います。



印象2009.01.0x. 猫くん

垣間見た現実,焼き付いた記憶。

ピントをあえてはずすと、真実が失われるかわりに、見た人の記憶によって細部が補完されるので、人それぞれ、様々なイメージが許容される印象深い作品になるように思います。


猫くん 顔

ネコくんにやさしい場所にて。

このネコくんは、あまり人に媚びないようなキャラクターで、凛としている感がありました。

猫くんにも様々な性格があって、生きとし生けるもの同士、気持ちを通いあわせられる事に喜びを感じます。

ちなみにこのコは、やさしい地域の人々から可愛がられています。


遠くを見つめる 猫くん

ネコくんにやさしい町にて。

遠くを見つめる表情に惹かれて、シャッターを切りました。

何を想い、遠くを見つめたのか。

色々と想いを馳せるのも楽しいと思います。


