猫の画像を公開するブログ。 一枚一枚丁寧に、アート志向で仕上げています。
Copyright (C) MASAHIDE.TK All Rights Reserved.
ミーくん 見上げる 08030x


ミーくんです。
Super Tacmar 55mm/f1.8という、古いレンズを使ってみました。

家ネコの撮影の場合、背景等、色々コントロールできて面白いと思いました。

背景をすっきりさせるために、ワイン色のバスタオルを後ろにかけたのですが、ミーくんの動き合わせてカメラのアングルを変えたら、あまり意味の無いものになってしまいました。
次に撮るときは、うまくセッティングして、もっと綺麗に撮ろうと思います。

また、白いネコくんの場合、色味が難しい事を知りました。
白が黄ばんでいると、暖かい印象とともに、汚れている印象を持つと思います。
また白が青いと、冷たい印象とともに、清涼な印象を持つと思います。
他にも色々あると思いますが、若干黄色系(暖色系)のほうが、暖かみが感じられて良いのかなと思いました。

また家ネコの撮影なら、ライティングも色々出来そうだと思いました。
今回は特別な事はしていないのですが、後になって、顔の陰の部分が気になり、トーンカーブで調整などを試みました。
しかし、立体感が失われてしまったり、納得できるレベルにはなりませんでした。
機会があったら、ライティングもやってみたいと思います。
